So-net無料ブログ作成

155、完治 [Alfaromeo]

二週間ほど前に気がついたのですが、155のエアコン(コンプレッサー)駆動ベルトのテンショナーかに異音が[たらーっ(汗)]

右に壁があったり、窓を開けて走ると聞こえたり消えたりを繰り返し。

主治医のH氏に相談すると「外ベルトのテンショナーベアリングでしょう」との診断。

確かにエンジンの外に掛かっている3本のベルト付近から異音がしてました。

取り急ぎ、部品到着と工場の予定が空き次第の作業ということで、155の運転を抑え気味に。


「病状」は一進一退でしたが、土曜日の午後に右ホイールを外して患部を覗くと・・・

見た目になんとなく違和感を覚えた次の瞬間「ええ[exclamation&question]」という光景が[がく~(落胆した顔)]

テンショナー中心のベアリングからダストシールが脱落欠品してました((((;゜Д゜)))

その時は写真を撮るのも忘れるほどの衝撃でした。


一応気休めに剥き出しのボール部に硬めのスプレーグリースを軽めに吹き付けときましたが。

いくらなんでもこれは正常じゃないだろうと、その日中に主治医のモストロコルサさんへ報告に。


工場に着くと、メカのHさんが156V6のエアフロ修理を終えた(中断?)ところ。

例のベアリングの状態を話したら「それは緊急事態ですな[exclamation]

ちょうどフロントのYさんも戻られて事情を話すと「パーツは揃ったので今からやっちゃいましょう[exclamation]」ということに。

DVC00002.JPG
リフトで上げて作業中のH氏[ひらめき]

DVC00003.JPG
右に見える黒い丸がテンショナープーリー

ブラケットごと外してプーリーを見ると、内側のダストシールも外れてブラブラでした[がく~(落胆した顔)]

3本のベルトはどれも状態が良かったので、H氏の勧めで外したエアコンベルトのみ交換。

全部換えても工賃上乗せはないけど、あまりにも状態が良いので「これを換えようとは言えないなー」と、

的確かつ良心的アドバイスは相変わらず[黒ハート]

1時間ちょっとほどで作業も終了。車検絡みの「楽しいウラ話」で終始笑いの絶えないこと[わーい(嬉しい顔)]


これでまた、155は絶好調に戻りました(o^∇^o)ノ

余計な作業や部品代を一切掛けずに、不具合を治してくれる主治医のお二人に感謝です[るんるん]

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 24

Nogu

うちのは11万コース。
オイル漏れもあるし、エアコンも持病を抱えてる・・・
そろそろ潮時なのかと思ってしまう今日この頃。
切ないな。
by Nogu (2013-02-27 20:24) 

panpan

>Noguさん
エアコンガス漏れやオイル滲みはウチの子にもありますし、
イタ車だからというより年式からくる現象だと思います。
「治しても治しても」は、とかく悪循環と捉えがちです。
でもそれは、今155がどのくらい好きなのか、まだ乗りたいのかという気持ちとの天秤です。
心が離れたなら手放して違うクルマに乗ればいいし、
もっと乗っていたい気持ちが大きいなら治してやればいいし。
欲しくもない新車を買うくらいなら155を治し続けていても金額的には全然安いでしょう。
他に欲しいクルマがあって、トラブルを抱えた155より魅力的に思えたのなら買い換えてもいいのでわ?
Noguさんが幸せになれる方法を探してください。誰にも止められませんよ。
by panpan (2013-02-27 23:01) 

のじ@10気筒

無駄の無い整備も早めの対処の賜物ですねー
トラブルシュートも的確で お見事でした

しかし潮時ってのは我々の立場だと考えちゃいますよね
乗り続けたくても維持がしんどくなったり 維持すると覚悟しても部品が無かったり。。。
とはいえ いつかは手放すことになるわけで 遅いか早いかってだけの話ですしね

でも金銭面以外に買い換える理由が無いんだよなぁ
そもそも155以上に欲しいクルマもないし 今のクルマが気に入ってるし。。。
何より1号機に限ってはオドメーターの30万キロの表示を見るまでは意地でも手放せませんよ やっぱりw
by のじ@10気筒 (2013-02-28 02:36) 

panpan

>のじさん
目指せ30万キロ!!(o^∇^o)ノ のじさんならできますよ!

潮時って難しいですが、あんまり深刻に考えないほうがよいかなと。
事故で廃車以外の理由も突然やってくるかもしれませんし。
部品が無くて治せないってのは一番悔しいかも、ですねぇ。
by panpan (2013-02-28 09:23) 

のじ@10気筒

そもそも飽きるクルマでもないので全損か欠品か。。。な感じですが 浮気が本気になる可能性も否定できませんので それゆえ試乗の類はなるべくしないようにしてましてw
ウチの代車の2代目パンダだけは特に気に入ったので(MTなら)増車の対象でしたけど

しかし155から買い換えてまで欲しいクルマって無いものですなあ
これって幸せなのか不幸せなのか。。。
まあ今まで通り気負わずにゆるゆると30万キロを目指しますよ (^^

でも壊れちゃったらどうしよう。。。
by のじ@10気筒 (2013-02-28 12:12) 

panpan

>のじさん
ボクは試乗もよくしますが、帰りに155の良さや楽しさを再認識するので意味あるかなと(^^)
パンダは100HPのLH・MTなら欲しいけど、155の代わりにはならんですねぇ。

155を手放してまで欲しいクルマは無いっていうのは同感です。
新しいクルマもいいですが味見しても薄味なモノが多くて・・・もっとショッパイのが好きなのでΨ(*`▽´)Ψ

by panpan (2013-02-28 17:33) 

のじ@10気筒

JT150イルムシャーみたいな(今となっては)濃いヤツが出てこないものですかねぇ
マークばつのカーボンルーフみたいなどうでもいいクルマは出てくるのに。。。
出来の良さより楽しさを優先していて 尖っていているのに無駄に速過ぎないようなヤツを待っている層がいることに いつ気付いてくれるんでしょうね <国内メーカー

ターボ車ならターボラグなんて構わず FFならトルクステアなんて気にも留めないような潔いヤツが。。。 あ まんまジェミニだww
by のじ@10気筒 (2013-03-01 01:27) 

panpan

>のじさん
このテの話をしていると、必ずと言っていいほどJT150/190ジェミニに行き着きますね(^^)
それだけ楽しい(カッコもいい)クルマだったんですよねー。
トラブルも無かったのになんで手放したんだろ?レガシィに一目惚れしたせいか(;´▽`A``

昔はFFもFRもクセがあったけど、それなりにでも乗りこなそうとしてたのが楽しさだったんでしょうねー。
by panpan (2013-03-01 09:21) 

のじ@10気筒

手放して初めて判る前妻の良さ みたいなところかもしれません
とはいえ後妻に満足していたならそれで良いのでは?
あたしはビシっと直せない財政事情とぼちぼち欠品しだした時期が重なったのが主な要因でしたけど それでも多少の後悔がありますね

見た目か乗り味のどちらかを我慢するのはやぶさかではないですが イマドキの国産のクルマはどちらも満たしてくれませんからねぇ
色々な制約があるのは理解できますが それにしても。。。ね

まあ最終的にはスーパーセブンを買えばいいじゃん? って話なんですけど そこまで割り切れないのも事実でww
by のじ@10気筒 (2013-03-01 14:02) 

panpan

>のじさん
後妻にも大満足してた(11年乗りましたから)し、後悔はないですけどね。
ジェミニに飽きてレガシィ、レガシィに飽きて155という流れでもないし。
一台に長く乗るタチなので、生涯所有台数4台目です、155で( ̄∇ ̄)

現段階で国産新車で心揺さぶられるクルマはゼロ、輸入車にも正直いって・・・
価格が高いクルマ、デカイクルマには初めから興味ないし、選択肢が狭過ぎってのもあり。
例外としてアメリカン・マッスル系には惹かれますが、現実的ではないなー( ̄ヘ ̄)ウーン

のじさん、荷物を積まないならセブンでも問題ないのでわ?Ψ(`∀´)Ψ
by panpan (2013-03-01 20:54) 

のじ@10気筒

国産欧州産以外でも コルベットのC4とか古い方のチャレンジャーあたりなんて興味無いことも無いですが 車両価格やら税金やら燃費やらと問題がありますし そもそも新車じゃないのでw
結局産地問わずで古い方に目が向いちゃいますね

セブンは値段が一番のネックです
それに荷物もお袋も積めませんからww
でもそれらに目を瞑れれば今買うことの出来るクルマの中で一番理想に近いかもしれませんね

あたしも台数は少ない方だと思いますが それでも初代チェイサー→2代目セルボ→JT150→JT190→P10→HP10→155×2 の8台ですから 4台ってのは非常に少ないのでは?
あ 自分の場合は2~3万キロ/年くらい走っちゃってるから それほど長い期間所持してないってことなんですね きっと。。。
by のじ@10気筒 (2013-03-01 22:56) 

panpan

>のじさん
結局は維持費の問題ですから、何に乗っても同じことなのかも(^^)
その中じゃ155ってちょうどいい感じですが、大きく壊れないことを祈るばかり。

荷物はともかくセブンにお母様はさすがに(;´▽`A``

のじさんのお歳で8台って多いほうなんじゃないすかね?
ウチはZZ/R(PF60)→イルムシャーDOHC/RS(JT190)→LEGACY RS(BD5)→155V6の4台ですから。
一番長くてBD5の11年半で、ジェミニ2台では9年足らず・・・意外と短かったかな。
by panpan (2013-03-02 22:46) 

のじ@10気筒

おや 多い方でしょうか
自分では少ないと思っておりました

チェイサーは親父が買い換えるタイミングで免許を取ったので ぶつけてもいい練習台としてもらって半年ほど セルボは親父の知り合いからアシとしてもらって半年ほど乗ったくらいで例外なのですが それ以外は全部10万キロを軽く越すまで乗るも 仮に2.5万キロ/年として10万キロで買い替えたとすると1台あたり4年しか乗らないことになるので その分台数が増えたんでしょう
とはいえP10は20万キロ弱 TSは現在25万キロ弱なので その2台だけで結構な年数乗ったことになりますが。。。
今の忙しさが続けば今月中に25万キロを突破する予定です
ということはあと2年ちょいで30万キロ行くかも。。。

しかしぱんぱんさんの車歴って あたしの好みにずっぽし嵌ったセレクトですね
強いて言えばイルムシャーのターボが無いくらいでw

by のじ@10気筒 (2013-03-04 00:45) 

panpan

>のじさん
でも一般的には8台って普通なのかも。車検の度に乗り換える人もそこそこいますしね。

初代チェイサーって草刈正雄がCMしてたヤツですよね!?刺激的だ( ̄∇ ̄)
「サムライニッポン」「デューク」・・・真っ赤なSGSは結構好きだった当時w

のじさんセレクトこそ、ボクの好みにもずっぽし嵌りますよねww
JT150ターボは欲しかったんですけどね。タイミングでJT190になった次第です。
RSは「200台限定」というのにヤラれた(ほぼ衝動買い)のが真相です(;´▽`A``

by panpan (2013-03-04 09:22) 

のじ@10気筒

RSは羨ましいかぎりです
オプションカタログのグリルを涎を流しつつ見てましたね
せめてあのフォグランプだけでも。。。と

JT150ターボは一度所有していただきたかったな。。。
あの頃の悪く言えば出来の悪いターボ車のあの楽しさと言ったら(^^
しかもFFの癖丸出しだし。。。
今ならもっと上手く扱えるような気がして それを確かめるためにももう一度所有したいのであります
あの頃の荒削りな潔さがどうにも手に入らないのがなんとも歯痒いところです

106あたりにターボをつけたら似た感じになるのかなと思ったりw
by のじ@10気筒 (2013-03-04 17:30) 

panpan

>のじさん
ボクが乗ってた「RS」って、いわゆる競技ベース車ではないんですよね。
輸出仕様(USだと思う)バンパー、RECARO SRⅡ、サンルーフ、専用リアスポ&デカール付き、2本出しマフラーなど。
エンジンや脚等はノーマルと同じでした。ホイールもヒトデキャップの鉄チン。
これにオプションでシビエ・スーパーオスカーを載せていたんですよね。
リレーと100W球入れてヘッドライト要らずの明るさだったなー( ̄∇ ̄)

GAB調整式ダンパー&RSーRロードサス、タナベ・リミットAXマフラー、ADVAN ARTホイールetc・・・

箱根を駆け上るだけでなく、下りも最高に楽しいクルマでしたねぇ。
上りは150ターボのトルクが羨ましい感じも。会社の後輩が乗ってて一緒に走ったりしましたよ。
ホント、今だったらもっと上手く乗ってやれたかもなんて思ったりします。

106のターボ化はちょっと怖い気がしますね。
ショートホイールベースでテールハッピーなので、レスポンスが悪いエンジンじゃ楽しめないかと・・・
by panpan (2013-03-04 22:20) 

DiscoVolante

私もRS欲しかった。ノーマル150ターボの、ノーマル鉄チンホイール/ヒトデキャップで、蓼科や筑波辺りの峠を走ったらブレーキはフェードしたもんですよ( ゚∀゚)
by DiscoVolante (2013-03-05 19:16) 

panpan

>DiscoVolanteさん
そうそう、すぐにフェードしちゃうんですよねー。放熱性ゼロのデザインですから( ̄∇ ̄)
ボクはウインマックスの#30に交換しちゃいましたけど、
ホイールをアルミにするだけでだいぶ違うかと。

by panpan (2013-03-06 21:48) 

のじ@10気筒

ということでタイミングベルト事件で壊れちゃいましたが でも宣言通り直して
30万キロを超えさせるつもりです
(当然支払い限界以内であれば。。。ですが)
今となってはそれも使命のような気もしますしw
しかしShing/Tさんの手放すタイミングと被ってくれればなあ とww

でもここで直しちゃったら目標を50万キロに引き上げなくてはならないような。。。
by のじ@10気筒 (2013-03-09 15:17) 

panpan

>のじさん
いや、なんとも申し上げようがないタイミングですが・・・
「壊れたら」とか「大丈夫なはず」とかの話をすると、必ず何か起こるような気がします(;´▽`A``
主治医でエンジンが逝ったGTV(TS)がドナーエンジンと乗せ換えをやってました。
これもタイミング次第ですが、ドナーがあればと思います。
なんとかなったら50万キロ目指してくだしゃい(^^)
by panpan (2013-03-09 22:27) 

のじ@10気筒

わはは 何か起っちゃいましたね
まだ現状把握もできておらず見積もりのようなモノも上がってきていないのですが まあ目が回る金額になりそうな気がしますねw
ただ部品取りの16Vがあるかも。。。な情報をご近所さんから頂いたので もしかしたらヘッドを丸々移植できれば安上がりな結果になるかもしれません

まあどちらにせよ155なら選べるくらいの金額をかけてまで直すのってどうなのよって話ですがww

by のじ@10気筒 (2013-03-10 21:22) 

panpan

>のじさん
155でヘッドクラッシュならやはり「買い換え」のほうが安上がりでしょうか。
ドナーエンジンがありヘッド移植のみで済むなら搭載状態で修理可能ですし何よりですね。
少しでも負担が軽い修理であることを祈るばかりです。
by panpan (2013-03-10 21:54) 

のじ@10気筒

温かく見守って頂きありがとうございます

ほんとはおそらく摩耗しているであろうシリンダとピストンリングくらい交換したいのですが そこまでやるとなると完全OHになってしまい ついでにバランス取りしたくなってしまって そうなると軽量フライホイールにしたくなって さらにクイックシフトを入れて。。。と青天井になってしまうので やっぱりヘッドだけで済むならヘッドだけにしておきますw

たとえばBXみたいなクルマだと底値を過ぎて価格高騰中なわけですが 役モノ以外の155はまだまだ下がっているような感じですね
155が↑のように将来底値を迎えた後に本当に値上がりするのかどうかってのは疑問ですが。。。w
by のじ@10気筒 (2013-03-10 22:04) 

panpan

>のじさん
確かに腰下までやるとなると天文学的見積もりになってしまいそう・・・(゚_゚i)タラー・・・

底値・・・今でも十分安いとは思うけど、買ってから金が掛かり過ぎたら同じことだしねぇ。
やっぱ今のTSを治すほうがいいみたいですね。
by panpan (2013-03-11 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。