So-net無料ブログ作成

第10回 Mt富士ヒルクライム・後編 [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

いよいよ始まった24kmのヒルクライム大会。料金所目指してえっちらとクランクを回します[次項有]

DSC_0109_r1.jpg

ここから一合目、二合目あたりまでは結構ツライ。老体を労わり後半へ余力を残しガマンガマン。

ハートレートセンサーを着けていないのでガーミンは未表示、速度もケイデンスもなんかおかしい。

心拍数が分かったところでコントロールできるほど余裕があるエンジンではないけれど、

ケイデンスだけでも見ながら回したかったですね。時々は表示してましたけど。

ちょうどペースが同じ人を見つけては後ろに入ったりしていたのですが、

勾配3~4%以下でも踏み込まない方がほとんどで、そこで切ってしまう・・・次の人を探すの繰り返し。

長きに亘って一緒だった青いラバネロと一進一退を続け、三合目を過ぎ、やがて四合目に差し掛かる頃・・・


右手にボクを抜こうと並んできた黒いコルナゴCLX・・・平石さんだ[わーい(嬉しい顔)]

すかさず「平石さん!」と声を掛けると「あ!どうもどうも」と気付いてくれました(^^)

平石さん(ボートレースのA1級選手です[exclamation])は10分後スタートなので、ここで追い付くとはさすが[ぴかぴか(新しい)]

しばらく後ろに入れていただき、先行する人を掻き分け掻き分け進みました。

その後、脚が回せそうだったので「ちょっと牽きますよ!」と前を牽かせていただきました。

急勾配で少し離れてしまったのですが、平石さんの背中を見失わないように頑張って漕いでいると・・・


呼吸音のみの静かな山道に似つかわしくない「ミク曲」が聞こえてきました((((;゜Д゜)))

来た[exclamation]ヤツが来たんだ[exclamation×2]

そう、ママチャリで80分台のタイムをたたき出す「初音ミク嬢?」が最後尾から追い付いて来たのです[がく~(落胆した顔)]

img_1200001_37586262_0.jpg
確か昨年は残り500mの急坂で抜かれた記憶が。今年は平坦区間直前で捕まりました[もうやだ~(悲しい顔)]

このままでは悲しいので右側に進路変更し「おりゃぁあああ~[exclamation×2]」と雄叫び上げながら抜き返してやりました[ダッシュ(走り出すさま)]

「彼女」は抜かれ様に「お~っ!」と言って見送ってくれましたけど、トンネルを抜けた頃に失速したボクを再度抜いて行きやがりました(´・ω・`)ショボーン



ゴール前の最後、500mほどの坂は7~8%ほどだったはずですが、今までより脚が回りません[ふらふら]

おかしいおかしいと重いクランクを必死で回しやがてゴール[どんっ(衝撃)]

DSC_0247.jpg
やっと、長いようで短かった?24kmの旅は終わりました。

ガーミンの電源を何度も入れ直していたりでタイムは不明。おおよその見当はつきますが。

ベストタイムには及ばないけど、去年タイムはソコソコ削れた感触です♪~ (-ε-)

その頃に気付いたのですがラストの坂をアウター/ローで上ってましたわ(;´▽`A``重いワケだ。


自転車を降りて歩いていると前方に平石さんを発見。「お疲れ様!」と声を掛けて固い握手[わーい(嬉しい顔)]

二人で話しながら歩いていると、にしやんぶちょー、キューマルさん、Noguさんとも合流。

DSC_0244-2.jpg
[カメラ]せっかくなので記念撮影をお願いしました[カメラ]

下山仕度をし、五人で長い下り。

道中は平石さんと並走しながらボートレースの裏話や自転車の話題で楽しく話しをしていただきました[るんるん]

もちろん裏話といっても言っていい範囲の話ですよ[猫]


料金所を過ぎ、北麓公園の会場でうどんとデザートを堪能。空腹にはなんでもウマイ( ̄∇ ̄)

ペダルダディの方々も全員完走を果たされたそう[わーい(嬉しい顔)]特にライターF氏は90分そこそこの手応えとか(ノ゚⊿゚)ノ!!

ご近所のよしみ、近日再会の約束をし、お互いに労を労って分かれました。

DSC_0250.jpg

富士急駐車場まで下り、クルマの周りで着替えなど帰り支度の最中・・・


オマケ

Ψ(`∀´)Ψ「事件」は起きました。とさΨ(`∀´)Ψ

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 6

Nogu

おつかれさまでした。
ガーミンの不調に最後の激坂アウターロー。
いろいろドラマありましたね。
よく最後の坂道アウターで上がれましたね。
毎年、毎年もうやめようと思いながら来年こそはと想いを改める不思議な大会ですね。

来年も頑張りましょう。
by Nogu (2013-06-11 20:37) 

クロスM

ブログアップを心待ちにしてました。
つい先日の事なのに、あの苦しさはもう忘れてしまいましたね。(笑)

私はキクミミさんが音楽のドップラー効果と共に過ぎ去って行くのをポカーンとしてる間にどんどん引き離されたのに、panpanさんは走りながらキクミミさんの写真を撮ってるなんて、余裕あり過ぎなんじゃないですか!

来年は一緒に一番後ろの組から出走してキクミミさんに牽いてもらいますか?!
by クロスM (2013-06-11 23:49) 

panpan

>Noguさん
どもども。毎年お世話になりましてありがとう!
今年はなんか忘れ物やらして開き直ってたせいか、
なかなか楽しかった(^^)好天だったのが一番だけど。
アウターからインナーに落っことす意識もなく、ただ夢中で踏んでた(;´▽`A``
来年のことは、まだ言いませんよ( ̄∇ ̄)

>クロスMさん
お疲れ様でした!楽しく苦しいヒルクライムでしたね。
キクミミさんに反応して踏んだのは本当ですが、
写真を撮る余裕など無いですよ(;´▽`A``お借りした画像です。
「彼女」に牽いてもらえば90分切り間違いないですが、
それ以前について行く自信が全くございません(´・ω・`) ショボーン
by panpan (2013-06-12 12:31) 

きゅー

Panpanさん

同じ24kmの中で、沢山のドラマが詰まっているんだなあとしみじみと感じましたよ。

ママチャリ、抜き返していたんですね!しかし師匠、何だかんだと坂好きですね〜( ̄▽ ̄)

今年もご一緒できて、すごく楽しかったです。ありがとうございました〜!
by きゅー (2013-06-12 19:18) 

蜻蛉GTI

事件って何何?? ドキドキ…(((*´>ω<`)))…ドキドキ…
by 蜻蛉GTI (2013-06-12 21:54) 

panpan

>きゅーさん
ですねー。今年はタイムどうのというより、楽しめた感じがしました。
キクミミさんには去年抜かれっきりだったのでねー。
前日からみんなでワイワイたのしかったですね。ありがとう!
何度も言いますが、ボクは「坂嫌い」ですよ。くれぐれも♪~ (-ε-)

>蜻蛉さん
詳しくはWEBで!
って、【夜会】で明らかになると思いますよ( ̄∇ ̄)
ボクには口が裂けても言えませーん!お楽しみに(o^∇^o)ノ
by panpan (2013-06-12 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。