So-net無料ブログ作成
検索選択

「神の音」 [レーシングカー・ロードバイク]

今日はお台場に「モータースポーツフェスティバル」を観に行ってました。


朝7時にペダルダディの皆さんと待ち合わせて、まずは五反田へ。

中原街道を一直線~第二京浜ルート。どうせなので皇居まで足を延ばしました。

DSC_1183.jpg


DSC_1185.jpg
増上寺脇の公園で一休みしてS氏と第一京浜へ。間違えて横浜へ向かうなど(;´▽`A``

引き返して蜻蛉さん&キューマルさんとの待ち合わせ場所の新橋へUターン。

先に着きましたがキューさんの40km/hオーバーの鬼牽きですぐに合流など( ̄∇ ̄)

築地から豊洲を抜け有明テニスの森を過ぎればもうすぐお台場。コンビニで昼食を買ってから会場入り。


意外とスタンド席も空いており、とりあえず座ってパレード走行開始を待ちます。

ピエール北川氏の司会でトヨタ社長(モリゾー氏)などの挨拶後、エンジンスタート!

続々と各時代の名車達が目の前を通り過ぎて興奮も高まったところで・・・

本日の最大のお目当て車、

IMGP6061-1.jpg
Mazda 787Bが「Mr・ル・マン」寺田陽次郎さんの運転で登場!キタ━(゚∀゚)━!!

レシプロエンジンなら2万rpm回ってなきゃ出ないだろう、超高周波音!

4ローター・レーシングロータリーの快音は正に「神の創りし音」(*´ー`*)ウットリ


会場を出た各車はフジTV前をUターンする公道走行後、スタンド裏から再び会場入り。

IMGP6059-1.jpg
IMGP6058-1.jpg
IMGP6057-1.jpg
IMGP6055-1.jpg
IMGP6052-1.jpg
IMGP6060-1.jpg

様々なインタビューやセレモニーの後、GT500・GT-R、ニュル仕様WRX、

そしてMazda 787Bがデモンストレーション走行するとのアナウンスが((((;゜Д゜)))


場所を移動して各車の走行を堪能。GT-RとWRXはドーナツターンも披露♪

787Bは狭い会場ゆえローギア(と思う)で出来るだけ回転を上げて走行してくれます。

もう4000rpmくらい高回転域の音が聞きたいけど仕方ないところでしょう。

でも実際に快音を発して走る787Bをこの目で観られただけで幸せです( ´∀`)

IMGP6073-1.jpg

お見苦しいですが一応、音は聞けます⇒http://youtu.be/sUEw7qkP2TQ



帰りにガンダムの前の芝生で自転車をひっくり返してお掃除タイム( ̄∇ ̄)

途中の工事区間で水を撒いてあったせいでドロがハネて汚れてたんで( ̄ヘ ̄)


帰りは第一京浜を南下しての帰路ですが、キューマルさんの鬼牽き開始!

容赦なく40~45km/hアベでガンガン踏み倒すもんだから下ハンで必死に喰らい付く!

環八でお帰りになるとのことだったので、そこまでは意地で回してました(〃´o`)=3 フゥ


キューさんとお別れ後、多摩川を渡ってすぐのコンビニで小休止。

あとは30~35km/hほどに落として、鶴見川を遡上して帰りました。


走行距離 92km

「行きは良いよい帰りは怖い」とは良く言ったモンだΨ(`∀´)Ψ

nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

きゅー

師匠

お疲れ様でした!しかし迫力ありましたねー!帰宅した後、何回もムービー見ちゃいました^ ^
帰路はビッタリプレッシャーで良い練習になりました!
今度はエンデューロですね!

by きゅー (2013-11-16 22:10) 

蜻蛉GTI

お疲れ様でした〜!
こんな近くで787Bの快音が聞けるとは思いませんでしたよ。
ちゃんと録音して、iPhoneの着信音にしたいくらいです。LINKの「本来の音」は最高ですな。

そして、「鬼牽き」・・・。往路で、キュー丸さんと先頭を交代した時に「しまったー!」と思いました。離されたら、追いつけなくなるから、もう必死でしたよ。お二人にお会い出来た時には、心の底から安堵しました。
by 蜻蛉GTI (2013-11-16 22:37) 

DiscoVolante

うわぁ〜!!!!!
見たかったし、聞きたかった。787B〜。。。日本が世界に誇るレジェンドですからねぇ〜(((o(^。^")o)))

ここに来ていた国家公安委員長の何某が公道レースが出来る様に来年の国会に『モータースポーツ基本法』を提出するとか・・・で、2015年にスーパーGTが有力らしいρ( ^o^)b
by DiscoVolante (2013-11-17 18:41) 

のじ@10気筒

過去一番近くで聴いた快音は予選中のデグナー裏あたりでのプロストのルノーV10の音でしたが こやつにはまるっきり敵いませんねぇ
馬のV12ならもう少し近付けたかもしれませんけど それでもレシプロの限界を超えているのは間違いありませんね
by のじ@10気筒 (2013-11-17 21:46) 

オークリーS

こんばんは、オークリーSです。
先日は楽しいミステリーツアーありがとうございました。
間近で観るレーシングカーやクラッシックカーの走行は物凄い迫力でした。ただ、一番目を奪われたのはめざましテレビのお天気お姉さん長野美郷さんが登場した時だったりして・・・(笑)
それにしても本当に「行きはよいよい帰りは怖い」でしたね。
鬼牽きは覚悟していましたが、後続で離され、本当にきつかった~!
また参加しますのでよろしくお願いします。

by オークリーS (2013-11-18 23:07) 

panpan

>ご一緒してくださったお三方
お付き合いありがとうございました!
そんなに遠くではないけど行った甲斐がありましたよね(^^)
もう走る787Bの勇姿と快排気音はずっと耳に残ったままです。

>きゅーさん
マツダに恋する我々にはたまらない光景でしたね( ̄∇ ̄)
展示車なら見る機会もあるかもですが、走行シーンはなかなか・・・
帰り、プレッシャーなんてとんでもないっスよ。
あの巡航速度は強烈でしたよ!久々に痺れましたわ(;´▽`A``
袖ヶ浦もがんばりまっしょい!

>蜻蛉さん
ロータリーってすべてが独特で好き嫌いも分かれるところですが、
世界で唯一マツダがモノのしたストーリーもコミコミで好きなんですよ。
燃費も熱効率も進化したレシプロに負けているのは事実ですけど、
あんな回転フィールと排気音はロータリーじゃなきゃ!って思います。
アルファSOHC・V6にも似たような世界を見せてくれるから(*´ー`*)
袖ヶ浦、AB型チームでがんばりまっしょい!

>DiscoVolanteさん
いやあ、ホント観に行ってよかったですよ!感動しました。
787Bって日本車唯一のル・マン優勝車だということもあるけど、
デザインもカラーリングもパーフェクトにカッコイイんですよね。
欧州の方には本当にリスペクトされてますし、誇りに感じます。
公道GTレース、実現したら絶対に生で観たいですね!

>のじさん
当時のF1も各車独自の音色で聞くだけでも楽しかったなぁ。
ボクはホンダV10やランボV12のちょっと割れた音が大好きでした。
もちフェラーリV12も素晴らしくイイ音だったなー。
とはいえほとんどTVでしか聞いたことないんですけどね(;´▽`A``
でも787Bの生音を聞けたので当分は幸せです。

>オークリーSさん
行き先も告げずに誘ってしまい申し訳なかったです(;´▽`A``
いつもあんな調子で人集めしてるんで、
逆に楽しみにしてくだってる方も・・・あれ?いない?
クルマ達も素晴らしかったけど美郷さんも可愛かったですね( ̄∇ ̄)
帰りのきゅーさん鬼牽きにもしっかりついてこられるあたり、
やっぱりタダ者ではありませんなーΨ(`∀´)Ψ
今後もよろしく遊んでくださいませ!
by panpan (2013-11-19 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。