So-net無料ブログ作成
検索選択

キューさんと246亭( ̄∇ ̄) [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

週末は三連休だったのですが、初日・雨、二日目・開院日と自転車に乗る時間が取れず。

三日目は土曜日がお仕事で乗れずに悶々としていたΨ(*`▽´)Ψキューマルさんと源流の泉で待ち合わせ

ボクは【夜会】明けで早起きは無理だったので、待ち合わせ時刻を11:30頃~に設定。

片道は久し振りにソロなので、町田に入るくらいまで鶴見川CRで進行。向かい風でしたがソコソコのペース。

途中で2~3人のローディをかわしながら11:40頃に到着。キューさんはすでにお待ちでした。

IMGP5544.JPG

休憩がてら自転車や地震の話で談笑。そうしている間にもサイクリングや散歩で訪れる人が多かった。

正午になる頃に出発。目指すは・・・勿論「ラーメン246亭」に決まっとります[わーい(嬉しい顔)]

先週、ISOさんと走ったルートで向かいましたが、鶴川駅の先の渋滞以外では中々のアベレージですいすい[るんるん]

環状4号線へと右折したらアッという間に桜台の246亭にとうちゃーく[exclamation×2]

この日は運良く並ばずに店内へ。食券機で「殿」のつけ麺をチョイス[ぴかぴか(新しい)]

CRf8y (1).jpg

キューマルさんは「殿」つけ麺大盛りと半ライスをオーダー。店長オススメのおいしい食べ方を実践[exclamation]

早々と麺を平らげた後、残ったスープにライスと紅生姜を入れて混ぜまぜするのが王道。

これを食べ始めたキューマルさん、「うわ、これ旨ぇ~[exclamation×2]」と一気に流し込んでいらっしゃいました[わーい(嬉しい顔)]

ボクもやってみたいのは山々なのですが、いつもスープまで完食して腹一杯なので未体験です。

開店以来ほぼ毎週末ごとに訪れては昼食としてラーメンを楽しませてもらってますが、

そろそろやってみたい「ライス&紅生姜投入ご飯」やなー[ぴかぴか(新しい)]


ラーメン246亭はこちら⇒http://246tei.daa.jp/

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

「斜線リレー」寿命の兆候 [ALFA ROMEO]

[モバQ]引き続き斜線リレーのお話です[モバQ]

斜線リレー3.jpg

今回の路上エンコ(路上ライブではない)前の半年ほどの間、エンジンにちょっとした変化がありました。

朝一や時間を置いての始動直後、アイドリングが極端に低くなる症状がありました。

PICT0001-2.jpg

始動そのものは全く問題ないのですが、ほんの3~4秒間止まりそうに不整脈が出る。

最初は気温が低い日に起こりがちでしたが、今夏は100%症状が出ました。

走行にも支障が無いのでそのままにしていましたが、今回リレーを交換後はピタリと収まりました。

どういう理由(原因)なのかは知りませんが、リレーが完調だと不整脈は起こりませんね。

推測に過ぎませんが、この症状が出る=斜線リレーが不健康ということかも。

もっともこの事と寿命との因果関係は全く未知数でミステリアスなのはイタ車の醍醐味か[るんるん]

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

リレー分解 [ALFA ROMEO]

先日の路上エンコでお亡くなりになった「斜線リレー」のフタを開けて中を見てみました。

IMGP5541.JPG

開けた途端に中から黒い破片のようなものがポロリしました。

はっきりとは分かりませんが、手前のダイオードに塗ってあったボンドみたいなものらしい。

このダイオード、焦げているように見えたのでテスターで導通を診たら生きています。

さらによーく観察していくと、ダイオードからコイル部へと繋がる細い線が・・・

IMGP5543_1.jpg
プッツリと切れていました(分かりやすく立ててあります)


前回の時に逝ったリレーも開けてみましたが、異常を発見できなかった記憶が。

交換後から使っている斜線リレーは新品ではないようですが、長持ちするかな?

袋から出していないド新品もトランクにストックしていますが、新しいからって信用ならんし。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

155ライフ二回目の「エンスト」 [ALFA ROMEO]

[イベント]久し振りというか、155に乗り始めて二回目の「儀式」を行いました[イベント][イベント]

PICT0369.JPG
「エンジン突然気絶」

日曜の午後、娘と155に乗って古本や中古CDなどを漁りにBOOK OFF巡りみたいなドライブをしていました。

R16の鶴ヶ峰交差点で信号待ち中、何の前触れも無くエンジン停止。

即座にセルを回して始動を試みるも全く始動する気配ナシ。

とにかく後続車に迷惑が掛からない位置まで移動させることを最優先し降りて押し始めると、

すぐに後ろにいたミニバンドライバーさんが「押しますよ!」と助けてくれましたO(≧▽≦)O

幸い、数メートル先にある開店前のステーキ店(時々来る店)の駐車場へと入れられました。

押してくれた彼に礼を言った後、ボンネットを開けて例の「斜線リレー」をチェック

見た目は当然なんとも無いのですが、9割がたコレが原因なのは分かってました。

斜線リレー1.jpg
そそくさとトランクからスペア(二個積んでいるwww)を取り出して交換後にING[on]

アルファコードランプが消えていることを確認後にセルを回すと一発始動[exclamation]

横の娘も特に動揺した様子も見せず、移動中も「降りたほうがいい?」と気を回す余裕。慣れたモンで[いい気分(温泉)]

エンスト直後に故障原因がすぐに推察・特定できるクルマに乗ってるのは安心です[わーい(嬉しい顔)]


にしても、エンコしたクルマのせいで少しでも待たされた後続車が一切クラクションを鳴らさず、

待っていてくれたのにはちょっと驚き&感謝でした。

押されているのが「赤いAlfaromeo」「イタ車」だったのが状況の「理解」を早めた[exclamation&question]

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

交通安全「宮ヶ瀬参り」 [クルマ]

日曜日。息子のロードスターで宮ヶ瀬湖に行ってきました。

朝6時に息子の運転で出発。保土ヶ谷バイパスからR246へ出ればR412はすぐ。

半原を左折して信号待ち中にフルオープンにし、虹の大橋を渡って鳥居原の駐車場に。

IMGP5528.JPG

早い時間でしたが、相変わらずいろんなクルマが集まり出しました。

今日はロータス・エリーゼ、プジョー106&シトロエンSAXO、プジョー全般、カプチーノなど・・・

IMGP5536.JPG

IMGP5535.JPG
「106で来れば良かった」と思ったとか思わなかったとか(;´▽`A``

IMGP5527.JPG

IMGP5537.JPG

まあ、このあたりのクルマ達は定番として、自分的に今日一番のお目立ち車は

IMGP5534.JPG
ISUZU GEMINI ZZ/R PF60クーペ

思わず「オオ[exclamation]懐かしいっ[exclamation×2]」と呟いてしまいました。

IMGP5533.JPG
オーナーの方と30分くらいクルマとGEMINI談義。ココにはよくいらっしゃるそうで。

ボクが乗っていたセダンZZ/Rと同じ年式(1981年)でした。インパネも何もかも皆懐かしい・・・

マフラーも純正が腐り落ちて交換してFGK製で全く同じ。走り去る時の排気音はG180Wそのもの[るんるん]


こういう場所に始めて来た息子は、普段あまり見ることが無いクルマ達が集まる様を興味深く観ていたような。

ロードスターにはトンネル方面往復だけ運転をして、あとは往復を含めて息子に任せてました。

ヒマを見つけて乗っているようなので、ロードスターにはだいぶ慣れてきた様子でした。

まだまだ注文を付けたくなるところはありますが、横でいろいろ言われては楽しめないでしょうし、

普通の会話だけで運転については今日は一日中黙って横に乗っていましたよ(o^∇^o)ノ

IMGP5531.JPG


NA8では初めて、コーナーをそれなりの速度で走ってみたのですが、やはりRサスが気になります。

このロードスター、脚はNB8(2型後期)用純正ビルシュタインにローダウンサスを組んでいます。

これはNA6/8の純正ビルシュタイン(鬼硬)よりはるかに動きがいいのですが、

車高の下がるバネを組むとリアのストロークが足りなくなる(1Gでほぼバンプタッチ)問題があります。

このためか、コーナーで荷重がリアに移ると余裕が無い感じが尻に伝わります。

乗り心地含め街乗りでは全く問題は感じないですが、やはりココには手を入れたいです。

近々サードパーティ製のストロークUPアッパーマウントを組む計画です。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Sayさん主催「江ノ島~中華街・向かい風克服?ツアー」 [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

土曜日にSayさんから秘密のブツ(白い粉とかじゃないのでご安心を)を受け取る段取りで、
日産スタジアムに8時集合で江ノ島へ。

IMGP5511.JPG

当初は八景島までを往復してと思ってたのですが、中学生マラソン大会開催のため変更しました。

ルートはいつも通りで環二からR1、藤沢橋左折で一路江ノ島(先週と全く同じ[あせあせ(飛び散る汗)])1時間20分ほどで到着。

685002839.jpg
突端の公園前駐車場で見慣れた155を発見( ̄∇ ̄)

IMGP5513.JPG
防波堤に上がって「釣りキチ夫婦」を捜索するも発見に至らず。電話が通じてれば会えた場所にいらしたとか(;´▽`A``

いつもと同じ場所で日向ぼっこしながら三人で自転車談義。

IMGP5516.JPG
始めて拝見したSayさんのウィリエール・チェントウノ

にしやんぶちょーから引き継いだOPERAからの乗り換え。「カーボンフレームってズルイ[むかっ(怒り)]」と乗って気が付いたそうな(o^∇^o)ノ

一緒に走っていてもその効果はハッキリとわかるほど、高ケイデンスですいすい進むSayさん。

中華街へと向かうR357での高速ローテでは向かい風にもかかわらず高アベレージでした[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP5519.JPG

11時近くまで休んで、R134を東に渚橋までくると富士山がよく見えて撮影タイム[カメラ]

IMGP5521.JPG

IMGP5520.JPG
コンデジではこれが精一杯ですなー[晴れ]

新逗子駅を抜けてR16へ出て、金沢文庫手前でR357へ向けて右折。

向かい風を三人でのローテーションでしのぎ、関内を通過して中華街入り。

幸いお目当ての接筵は混む前で席も確保でき、各自注文の品とノンアルビアで乾杯[ビール]

685069182.jpg
ラーメンセット・麻婆丼で満腹(〃´o`)=3 フゥ

いろいろ話しながら食べ終えて、あとは新横浜公園に戻ってからブツの受け渡し。

IMGP5523.JPG
IMGP5524.JPG
「脚にキテます[あせあせ(飛び散る汗)]」と座り込む蜻蛉さんを尻目に余裕ストレッチのSayさん[わーい(嬉しい顔)]

小一時間会話を楽しみ、ボクはここでお別れしました。蜻蛉さん、Sayさん、お疲れ様&ありがとうございました[るんるん]

走行距離:85.51km

平均速度:24.8km/h

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ウマウマにたまげた(^^) [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

久し振りの江ノ島へと向かいました。

蜻蛉さんと8時に待ち合わせてから環二ルートへ。

スイスイと先頭を代わりながら順調に走り、9時15分頃には江ノ島に渡っていました。


IMGP5497.JPG
[晴れ]まさしく「ペンタックスブルー」のような青空[晴れ]

IMGP5493.JPG

IMGP5502.JPG
まるでいたずらっ子や( ̄∇ ̄)

現地で落ち合う予定だった大佐殿はしばらくして登場。

10時も回ってしまったので、昼食のために出発。

藤沢駅を抜けて境川を遡上し環四で一路青葉台[ダッシュ(走り出すさま)]

向かうはラーメン246亭。にしやんぶちょーも蜻蛉さんもヤミツキになってしまったお店。

「境川途中まで」と言っていた大佐殿も、結局は最後まで来ちゃった[るんるん]

やや向かい風の中、順調に北上して12時前には246亭に到着。外には5~6人の待ち人が。

少々待って入店。昨日ぶちょーがつけ麺を食べたらしいので、太麺で注文

CRf8y (1).jpg
大変おいしくいただきましたO(≧▽≦)O ワーイ♪

来週は諸事情により臨時休業。今日食べられてよかった。

明日も仕事に託けて行っちゃうかもΨ(`∀´)Ψ限定メニュー間に合うかな?

蜻蛉さん、大佐殿、お疲れ様でした[わーい(嬉しい顔)]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。