So-net無料ブログ作成
検索選択

プライスレスでも効果大(o^∇^o)ノ [EUNOS ROADSTER]

今日(12/24)は世間的にいうところのクリスマス・イヴですか。

今年の我が家のイヴはと言いますと、カミさん&息子はスカッシュパーティーへ。

娘は高校生活最後のお祭り騒ぎとばかりに、友達達と出掛けて行きました。


自分はあえて、この日は予定を入れず。ボートレース住之江での「賞金王決定戦」をTVで観るため。

今年は我らが浜野谷憲吾選手がトライアル12人に入れず・・・同時開催のシリーズ戦も予選敗退[もうやだ~(悲しい顔)]

憲吾さんは残念でしたが、今節は各レースの内容が濃くて充実しています。

特に順位決定戦の白熱ぶりと、賞金王決定戦は久し振りに「シャウト」できた素晴らしいレース[わーい(嬉しい顔)]

このレースについては、後日じっくりと書きたい・・・書くかな?(;´▽`A``


シリーズ一般戦もちょいちょい観ながらクルマ達の洗車と整備。

155は2週ぶり、ロードスターは1ヶ月ぶり。106は磨きに出してから汚れないので下半分だけ( ̄∇ ̄)

ロードスターは来年早々に車検なので簡単にチェック。特に異常はありませんでした。

実際に車検を通してからの整備になりそうですが、Rブレーキパッドは残少な目。

エンジンも好調といえば好調ですが、試しにプラグを換えてみました。

NAロードスターはNC型ほどではないけどFミッドシップ気味に搭載されたエンジン。

なので4番シリンダーのプラグ交換がやりにくかったなー。遠いんだもの。

IMGP5548.JPG
DENSO IK20 イリジウム

実は106とNA8は適合するプラグ品番が同じ。熱価が6番と5番の違いだけ。

先日106のIK20(NGK6番相当)を新品に換えたので、外した4本を付けてみることにしました。

NA8のBPエンジンは標準熱価が5番と低めですが、イリジウム6番でも問題ないみたい。

交換した後に10kmくらい試走してみましたが・・・あまりの違いにちょっと驚きました。

今までも一発始動するし7,500rpmまでしっかり回ってたので気にしてませんでしたが、

イリジウム(しかも中古)に換えただけなのにまったく違うトルク感と回転フィール[exclamation]

排気音まで雑音が減った気持ちいい音色に変わり、寒いのに幌を開けて走っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]


IMGP5549.JPG
ノーマルは錆も出てた[たらーっ(汗)]

IMGP5553.JPG
電極は問題無かったようですが


このイリジウムも2万キロほどの使用なのでまだまだイケるみたいです。

なんとなくガサついていて眠いフィール、「こんなモンかな」と思っていたBPエンジンですが、

このくらい気持ちよく回ってくれたら楽しさ倍増です[るんるん]

ロードスターを本当に楽しめるのはこれからのようです、楽しみだ[グッド(上向き矢印)]

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。