So-net無料ブログ作成
検索選択

2013年、最初の【夜会】 [クルマ]

昨夜は今年になって初【夜会】でした。

「首謀者」のにしやんぶちょーは体調不良でご欠席。始まって以来のお休みかも[exclamation×2]

ウチもカミさんが新年会に行ってたので行けるとしても遅くなるなあ、なんて思っていたのですけど、

思いのほか早く帰ってきてくれたので、22時頃に出発。

今回は事前に2台の洗車も済ませていたので、155で行くか106で行くか迷った( ̄ヘ ̄)

けど、タイヤ(17インチ)を新調したので、せっかくだから155で出ました。

新しいタイヤってやっぱりイイですね[るんるん]乗り心地もいいし静か。高速レーンチェンジも安定感バツグン[決定]


道は空いていたので1時間かからず到着。蜻蛉さんとMATSUさん・Achaさん、takuya君が先着。

ほぼ同時にスズキさんご夫妻もいらっしゃり、駐車した車のそばでいつものように談笑[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5656.JPG
IMGP5655.JPG

そして、今回のハイライトは・・・

IMGP5647_1.JPG
まつぢゅんさんの「新車」Peugeot 205GTI

IMGP5649.JPG
IMGP5651.JPG

1990年式、LH 5MT。106とほぼ変わらない車体サイズに1.9リッターSOHC。

「2周」の試乗をさせていただきましたが、久々の重ステに切り遅れて俗に言う「手アンダー」が[がく~(落胆した顔)]

でも、何か106S16とも共通の小さなプジョーテイストが味わえます。楽しい[るんるん]

IMGP5653.JPG
とても同じ「FF2ボックス車」とは思えない大きさの違い( ̄∇ ̄)

思えばGOLF 1もこの205より小さいくらいだったんですよね。

来月も乗って来てねとお願いしたので、次はボクも106を借りて行こうと思ってます[わーい(嬉しい顔)]


そんなこんなで、あまりにも寒いので1:30頃にお開きといたしました。皆さんお疲れ様です(o^∇^o)ノ

nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

New ATENZA 試乗♪ [クルマ]

朝の散歩から9時過ぎに帰宅。昼飯まで間もあるし、アテンザの試乗でも行こうと思い立ちまして。

atenza-1.jpg
メインカラー「ソウルレッドプレミアムメタリック」は5万円も高い[がく~(落胆した顔)]

Mazda6_1.jpg

マツダのHPで試乗車検索すると、XDの6MTは神奈川に2台だけ。一番近くは相模原[たらーっ(汗)]

まあR16沿いの上鶴間だし、そう遠くないので行ってみました。

保土ヶ谷バイパスがちょっと混んでたけど1時間足らずで到着。一番手前に白いセダンがありました。

IMGP5637.JPG
ATENZA XD(クロスディー) 6MT

しばしクルマを眺めてから試乗を申し込むと、同世代くらいの営業の方と一回り。

車外で聞くエンジン音は、ディーゼルだとわかるカラカラ音は聞こえます。大きくはないですが。

乗り込んでドアを閉めたらほぼ遮音されますが、アイドリング~クラッチミート時に「ガラガラッ」と聞こえます。

でも走り出してしまうと全くガソリン車と変わらないです。レスポンスがすごく良い[るんるん]

atenza-2.jpg
ツインターボの制御が緻密なのかトルクがすぐさま立ち上がり、鋭い加速を味わえます。

atenza-6mt.jpg
2000rpmで42.8kgmの大トルク、MTなのでダイレクトに反応してくれるのが楽しいです。

AT車もロックアップ領域を多くしていて滑り感を感じないようなセッティングらしいですが、

せっかくMT車の設定があるのだし、燃費も良いのでやはりMTで乗りたいです。

って、買わないけど( ̄∇ ̄)

運転しやすいので気にならなかったけど、全長4860mm全幅1840mmはやはりデッカイ[あせあせ(飛び散る汗)]

このサイズだとウチに入れるには相当苦労しそうです。道も狭いし。

でも中古車でいいから所有してみたいなー。155が元気なうちは無いけどね[ぴかぴか(新しい)]


でも・・・

mazda6r.jpg
Ψ(`∀´)Ψこんなんだったら即決かもΨ(`∀´)Ψ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久し振りに朝散歩♪ [クルマ]

昨日のうちに自転車にはそこそこ乗れたので、日曜はクルマの日にしました[車(セダン)]

7時過ぎになんとなく起床、用意されている朝飯のサンドイッチを片手に155で散歩に出発。

すぐに戻るつもりで空いた道をみなとみらいへ。

PICT0425.JPG
「逆さ富士」ならぬ「逆さランドマークタワー」

PICT0428.JPG
ミノルタの古いカメラにて撮影[カメラ]

IMGP5630-2.jpg
ペンタックスのコンデジ(3年落ち)で撮影[カメラ]

画素数で言うスペックは「3.2対10.1」なのですが、自分がPCで観るぶんには差が分かりません[たらーっ(汗)]

でも色、特に青の表現が違いますね。それくらいは分かります( ̄∇ ̄)

日本丸の手前にTV局の中継車が5~6台駐車しててかなり邪魔。
何かと思ったら日揮本社が入ってるんだよね。どうりで。でも完全に路駐だよね。駐禁切ってもらいたいよマスゴミには[むかっ(怒り)]

寒い朝でしたが、お陽さまが出ると結構暖かいです。風の有無で体感温度が大きく変わる季節です[ダッシュ(走り出すさま)]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ちゅいーんと湘南 [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

朝寝坊して9時に起きたらISOさんもお寝坊のつぶやき。

湘南・サザンビーチくらいまで行けそうなので、お付き合いすることにしました。

蜻蛉さんも食い付いてきたので3人で集まってから出発[exclamation]

環状2号のR16を跨ぐ陸橋は車道の自転車通行NG。歩道を行きますがガチガチに凍結[がく~(落胆した顔)]

なんとかやり過ごし通過。途中で後ろから来たSCOTT乗りの方とR1まで。

板橋からやってきたそうで、17時半までに下田まで走るそうな。とっとと先に行ってしまわれました。

藤沢橋を真っ直ぐに、R134に当たって一緒に左折したトラックに牽いてもらって加速。

切れるまでで56.4km/hまで牽っ張ってもらい、1kmほど50km/h前後でクルーズ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP5625.JPG
するすると到着[リゾート]

やや逆光気味ですが、風は無く日差しもあり気持ちよかったです[るんるん]

それにしても、ガリレオとRACING 1の相性はバツグン。スピードが乗る乗る[るんるん]

その後はR134を交代で牽きながら片瀬江ノ島駅前マクドナルドまで走って昼食。

60秒オーバーしたのでバーガー無料券もらいましたが・・・当分食べたくないわ( ̄ヘ ̄)ウーン

日が暮れると寒いので、来た道を引き返して帰りました。

ISOさん、蜻蛉さんお疲れ様&ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

その名は「BH G5」 [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

年明け早々のこと。キューマルさんが妙なメールをくれました[メール]

なんでも「軽量パーツを譲ってもらえたので、自転車に『組んで』ほしい」というのです。

依頼内容としてはそう難しいことではなかったので快諾。早速ご持参いただきました。

13947702718499128726835-1.jpg
BH G5 2011

なんでも、お世話になった方から譲っていただいたんだそうです。

お預かりの時にフレーム&フォークの状態で持ち上げたら軽いこと軽いこと(ノ゚⊿゚)ノ!!

前オーナーは一年ほど乗られていたようですが、少々の傷以外はキレイなフレームです[ぴかぴか(新しい)]

13947702718499128726835-2.jpg
13947702718499128726835-3.jpg
*フレーム単体の画像は実物のものではございません*


ご以来の作業内容は、お乗りのBH G4からのコンポーネント載せ換えなど。

まずはボトムブラケットのベアリング打ち換え。

IMGP5604.JPG
圧入済のBH純正BBアダプターを抜き取り

IMGP5605.JPG
IMGP5606.JPG
TOKEN製シマノ24mmアダプターを打ち込みます。

IMGP5607.JPG
IMGP5608.JPG
このようにCクリップをBB内の溝に嵌め込み、コレに当たるまでベアリングを圧入します。

IMGP5609.JPG
圧入完了[exclamation]

この上からインナーレースと共にクランクと一緒の回るカラーを入れて組み込み。

IMGP5611.JPG
組み付け完了


あとは難所といったことはないので、淡々と作業を進めます。

ハンドルもそのまま移植なのでレバーも外さず長さに注意してワイヤリング

最後にバーテープですが、お持ちいただいたフィジーク製の合皮タイプは初めて巻きました。


IMGP5612.JPG
完成[わーい(嬉しい顔)]

IMGP5613.JPG

アルテグラ6700のコンポーネントには不具合も無かったので慎重に調整。

いつものことですが、変速性能には拘ってかなり「攻めた」調整をさせていただきました。

ワイヤーの伸びや別メーカーのホイール換装を想定するとわずかな「遊び」は普通ですが、

同時にスパスパと決まる気持ちいい変速性能もこの「遊び」によってスポイルされることもあります。

お渡し前にシマノフリー&マヴィックホイールで最終の微調整で完成です[end]


翌日の大垂水峠往復ランでも、機嫌よく走っていただけたようで一安心です[決定]

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

BRISK DOR15LGS [Alfaromeo]

155のプラグ、今までのはタイベル&Wポン&タペット調整時に主治医が入れてくれたイリジウム

各作業のおかげと相まって2年間、好調をキープしていました。

メーカーが10万キロの寿命を謳う[exclamation&question]モノですが・・・

ある日ネットを徘徊していたら変わった形のプラグの写真を見ました。

IMGP5620.JPG
BRISK DOR15LGS


チェコにあるメーカー製で、ずいぶん前から使っている方も多いので「いまさら感」満点ですが[たらーっ(汗)]

「従来のスパークプラグの常識を覆す銀製の大型中心電極と円周接地電極を採用し

燃焼室で最も混合気の濃い場所に約3mm長の球面プラズマ放電を発生。また、大型の冷却孔による効率的な放電を実現。

理想的な燃焼により、クリーンな排ガスを実現し、燃費、出力、加速レスポンスを向上させます。」

うーん、理屈はなんとなく解ったような解らないような・・・

のじさんが155TS16Vでお使い(8本共でしたっけ?)で、大変調子がよろしいらしい。

155V6では使用はまだとのことで、調べたら他に「とっくに使ってる」という方もいるでしょうが、人柱決定。

155V6のプラグ交換作業は、前バンク(456番シリンダー用)は丸見えで楽勝。

後バンクはちょっと面倒で、一部ボルトを抜いてパーツをズラすとやり易くなります。

前回のプラグ交換よりやや面倒になったのは、タワーバーが真上を通っているため。

それでも30分ほどで交換を終え、20kmくらい試走してみました。


始動性は特に変化なし。セル一発。

アイドリングも安定しています。排気音がやや大きく感じますが・・・

暖気しながらゆっくりと発進。アクセルのツキも変わらず良好。

水温が温まってきたところで序々に回転数を上げてみると・・・

若干ですが、やはり排気音が大きめに感じます。音質は変化なさそうですが。

回転フィールはレスポンスがよく、踏んだ瞬間のトルク感があり鋭い印象。

第三京浜を使ってエンジンを思い切り回してみても変わらず好調[るんるん]

6500rpmのレッドラインまでスムーズな吹け上がりはイリジウムの時と同じですが、

高回転域のパワーがほんの少しだけ乗ったような「気」がしました[グッド(上向き矢印)](二日後には換えたことを忘れたほどの微変化[あせあせ(飛び散る汗)])

途中でコンビニに寄ってエンジンを止めた時、クルマから例の「硫黄臭」がしなかったかも。


イリジウムと比較して特に大きなメリットは無かったですが、デメリットも無いです。
どういうワケか価格が安かった(6本4500円)ので、概ね満足しています[るんるん]
外してあるイリジウムプラグもまだまだ寿命には程遠いので、またいつか使う日が来るでしょう[猫]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ロードスター車検 [EUNOS ROADSTER]

年始の最初の「仕事」は息子のロードスターを車検に通すミッション


神奈川陸事-1.jpg
昨年9月15日の納車以来、快調に走ってくれてるので後整備ということにして陸事へ直行。


ボクは自分で何度も来ているのである程度勝手が分かってるのですが、
クルマを所有しているという自覚をより明確に持たせるには、本人にはこういうこともやらせないと。

自賠責保険加入の手続きで入った代書屋さんの女の子がちょっと可愛かったのは収穫です[るんるん]

書類を揃えて重量税を納付、自動車税納付済確認をしたら建物移動。

最近はユーザー車検を受けに来る人が増えたせいか分かり易くなりました。

見本通りに書き込んで提出。いよいよ検査コースへ入場です。

新年初日ということか、業者さんとユーザーの半々くらい。初めての人が多いのか回転が悪いです。

コースに入る前に降りてくれと言われたので息子一人で突入!

サイドスリップは難なくクリア、一番心配だった光軸は・・・なんと左右[決定]出ました[exclamation]

各ブレーキ検査ではペダルを踏むタイミングが合わないのか、何回かやり直してましたけど[たらーっ(汗)]

ライン出口で待っていると、最終の下回り検査も滞りなく終わりハンコもらって打刻。

もう一度建物に行って提出、めでたく新車検証が発行されました[手(チョキ)]

これで法規的には2年間は大手を振って走れます。後は点検整備をマメに続けます。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

初乗りはオープン・エア [EUNOS ROADSTER]

元日、今年の初乗りは何にしようかなーと思っていたところ・・・

14時過ぎまでロードスターが空いているので、娘とドライブに行きました[車(セダン)]

IMGP5562.jpg

ココは某エアバンドのPV撮影に使われて以来、若い女の子がよく訪れてきます( ̄∇ ̄)

そんなに時間もないので、いつも自転車で走っているルートを辿ることに。

R15からみなとみらい、山下公園から本牧外周を法定速度で流し不動坂。

娘はこちら方面には来ることがないので街並をいろいろ説明してやりました。

港の見える丘でパーキングし、公園内を散歩。自転車でしか来たことないから一通り見る。

春はいろんな花が咲くので、今度は暖かくなった頃に連れてくるか[かわいい]

IMGP5575.JPG

IMGP5568.JPG

IMGP5587.JPG


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謹賀新年 [雑記]

遅ればせながら・・・[晴れ]あけましておめでとうございます[晴れ]

旧年中皆様にはいろいろとお世話になり、感謝の一年(毎年か[たらーっ(汗)])でした。

今年も各方面でお世話になることも多いかと思いますが、どうぞよろしくお付き合いくださいませ。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。