So-net無料ブログ作成

暖房が効かない((((;゜Д゜))) [EUNOS ROADSTER]

先日の【夜会】の帰り、下道で帰るのが面倒になったので湾岸線に乗りました。

155はベルト&テンショナー交換は終えていたのですが、大事をとってロードスターです。

制限速度近辺で巡航していたらなんか寒くなってきまして・・・水温計を見たらL方向に[バッド(下向き矢印)]

明らかに水温が低すぎるので、これはサーモスタットが開きっ放しになっているのだろうと推測。

155では一昨年11月に換えていますが、こんなにいきなり冷え冷えじゃなかったけど。


というワケで、新品サーモスタット&G/Kを取り寄せて交換作業です。

IMGP5725.JPG
proxy.jpg
しめて1,690円ナリ[るんるん]

いわゆる純正相当品ですが、開弁~全開温度も全く同じ設定です。

サクションパイプを外してサーモハウジングを分解。

IMGP5726.JPG
予想より多めのクーラントがドバドバ流れました[あせあせ(飛び散る汗)]


IMGP5727.JPG
外した旧サーモスタットを見ると・・・全開バリバリ開きっ放し( ̄∇ ̄)

IMGP5728.JPG
左の新品は少し小振りですがサイズは変わりません


古いG/Kをスクレーパーとオイルストーンでキレイに取り除き、新品をセット。

IMGP5729.JPG
暖気しているとサーモスタットが開き、ポコポコとエアが抜けていきます。

泡が出なくなったらキャップを閉めて作業終了。一緒に見ていた息子に試走を託し一休み。

20分ほどして戻ってきて異常が無いことを確認しました。暖房ギンギンに効いてました[わーい(嬉しい顔)]


エンジンルームがスカスカなので作業もラクチンですね[るんるん]ラジエターホースも夏までには換えたいかな?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

155、完治 [Alfaromeo]

二週間ほど前に気がついたのですが、155のエアコン(コンプレッサー)駆動ベルトのテンショナーかに異音が[たらーっ(汗)]

右に壁があったり、窓を開けて走ると聞こえたり消えたりを繰り返し。

主治医のH氏に相談すると「外ベルトのテンショナーベアリングでしょう」との診断。

確かにエンジンの外に掛かっている3本のベルト付近から異音がしてました。

取り急ぎ、部品到着と工場の予定が空き次第の作業ということで、155の運転を抑え気味に。


「病状」は一進一退でしたが、土曜日の午後に右ホイールを外して患部を覗くと・・・

見た目になんとなく違和感を覚えた次の瞬間「ええ[exclamation&question]」という光景が[がく~(落胆した顔)]

テンショナー中心のベアリングからダストシールが脱落欠品してました((((;゜Д゜)))

その時は写真を撮るのも忘れるほどの衝撃でした。


一応気休めに剥き出しのボール部に硬めのスプレーグリースを軽めに吹き付けときましたが。

いくらなんでもこれは正常じゃないだろうと、その日中に主治医のモストロコルサさんへ報告に。


工場に着くと、メカのHさんが156V6のエアフロ修理を終えた(中断?)ところ。

例のベアリングの状態を話したら「それは緊急事態ですな[exclamation]

ちょうどフロントのYさんも戻られて事情を話すと「パーツは揃ったので今からやっちゃいましょう[exclamation]」ということに。

DVC00002.JPG
リフトで上げて作業中のH氏[ひらめき]

DVC00003.JPG
右に見える黒い丸がテンショナープーリー

ブラケットごと外してプーリーを見ると、内側のダストシールも外れてブラブラでした[がく~(落胆した顔)]

3本のベルトはどれも状態が良かったので、H氏の勧めで外したエアコンベルトのみ交換。

全部換えても工賃上乗せはないけど、あまりにも状態が良いので「これを換えようとは言えないなー」と、

的確かつ良心的アドバイスは相変わらず[黒ハート]

1時間ちょっとほどで作業も終了。車検絡みの「楽しいウラ話」で終始笑いの絶えないこと[わーい(嬉しい顔)]


これでまた、155は絶好調に戻りました(o^∇^o)ノ

余計な作業や部品代を一切掛けずに、不具合を治してくれる主治医のお二人に感謝です[るんるん]

nice!(2)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

屋根をたたんで横浜散歩 [EUNOS ROADSTER]

蜻蛉さんと走って帰宅後、昼飯を食べてから106とロードスターを洗車[ぴかぴか(新しい)]

ピカピカになって気分が良いので、息子に借りてロードスター散歩に出掛けました[くつ]


タイヤの空気圧が若干少なかったので、GSでガソリンを入れつつエアを1.9kにセットして出発[ダッシュ(走り出すさま)]

朝走った道を仲木戸の先まで行き、R15を突っ切って瑞穂埠頭前まで。

IMGP5686_1.JPG
ここから先はアメリカさんの「縄張り」なので、橋の上でお写真をば[カメラ]

IMGP5694.JPG
この角度とか好きなんです[揺れるハート]

IMGP5698.JPG
そして、みなとみらいまでショートカットの橋を渡りーの

IMGP5702.JPG
IMGP5704.JPG
赤レンガを抜けて税関前を左折・・・

IMGP5706.JPG
IMGP5707.JPG
Eggs ‘n Thingsは相変わらずの大行列[目]

IMGP5710.JPG

マリンタワーの先で本牧埠頭へと左折[左斜め上]

IMGP5711.JPG
路上からこんな写真が撮れるのもオープンカーの特権です[るんるん]サンルーフでも撮れるか(;´▽`A``

IMGP5713.JPG

ヤマダ電機で音波ハブラシの交換毛先を買い、オートウェープをちょっと覗いたけど・・・

ハッキリ言って品揃えがダメダメ。作業関係に注力しているお店なんだね。

IMGP5715.JPG
途中でR15に合流したとこでアルファ・スパイダーの後ろに付いたら

IMGP5716.JPG
視線がメッチャ高いな[たらーっ(汗)]てか車高が高いよ[バッド(下向き矢印)]

BRZ&86もだけど、もうちょっと頑張って低く座れるクルマにしてほしいなぁと。

「ロータス・ヨーロッパ並みに」とまでは言わないからさー( ̄∇ ̄)

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

蜻蛉さんと走ってきたよ [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

土曜日はキューマルさんからお預かりしていたBH G4の試走に山下公園へ。

ローソン店内で、お正月に話をさせていただいた大倉山の方々と偶然会いました。

1時間あまり、あんな話やこんな話で盛り上がって、上麻生線を岸根まで一緒に走りました。

ペダルダディのお二人様、お付き合いありがとうございました[手(パー)]またそのうちに(^^)


17時になってキューマルさんがG4を引き取りに来てくれました。

お土産までいただいちゃって、かえって申し訳なかったです。ありがとうございました。


さらに夕方になってから、預けてあったレーシング1の一時引き揚げにGROVEさんへ。

155で行ったけどウチからは30分近くかかってしまい、ご近所の蜻蛉さんが先着されてました。

店内で店員さんと三人でいろいろ見せてもらいながらお話し。

帰りにちょっと主治医に寄って部品交換の打ち合わせをさせてもらいました。


日曜日は9時に待ち合わせて、蜻蛉さんと山下公園まで追い込み気味に飛ばしました。

またまたローソン店内でおしゃべり後、開店時間を狙ってY's横浜店へ。

買い物の予定もなく、完全な冷やかしですが。新しいフレームをいろいろ見てお勉強[NEW]

蜻蛉さん、お疲れ様でした(疲れてないって?


以上、ここまで写真は一枚も撮ってません( ̄∇ ̄)

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

のんびりノンビリ60km(o^∇^o)ノ [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

土曜日は蜻蛉さん、Nogu夫妻と四人で鶴見川~尾根幹~源流の泉~青葉台・246亭コース。

落合橋で9時集合。Nogu妻さんの「おっさんさん、いねーのかYO[exclamation&question]」がスタート合図Ψ(`∀´)Ψ

途中まで川沿いサイクリングコースを走り、北へと進路変更して尾根幹へ。

途中でNogu妻さんのビアンキでパンクのハプニング[がく~(落胆した顔)]

幸いにも悲痛な叫びはNoguさんに届き、歩道でスペアチューブへと交換。


IMGP5669.JPG

IMGP5670.JPG

源流の泉でちょっと休憩&トイレの後、青葉台まで戻ってラーメン246亭へ[ぴかぴか(新しい)]

ライスのサービス中ということで、殿とライスをお願いしました。

例の食べ方は超美味[黒ハート]腹一杯です♪

重くなりすぎたお腹でロードバイクを漕ぐのは中々の苦行ですが、美味しいので仕方ありません[あせあせ(飛び散る汗)]

蜻蛉さん、Noguさん、Nogu妻さんお疲れ様&ありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

155 フューエルホース交換(3回目) [Alfaromeo]

155のフューエルホースを交換しました。我が家にやってきてからは今回で3回目。

IMGP5680.JPG
前回とは違う銘柄ですが、ちょっと安くて耐圧性能はちょっと上です。

IMGP5671.JPG

エンジンを掛けてから真ん中の15Aヒューズを抜いてエンストさせ燃圧を抜きます。

IMGP5672.JPG
IMGP5674.JPG
合計5本のホースを換えます。
約2年の使用で曲がり部の外側には細かくヒビが入り始めていました。

IMGP5678.JPG
バルクヘッド部奥に供給側とリターン側のホース繋ぎ口が見えます

実際にここへアクセスするには、パワステタンクをリレーステーごと右へズラし、

配線の隙間からドライバーでホースバンドを回して作業します。

IMGP5683.JPG
グイグイと手を突っ込んでメイン2本を配管し

IMGP5684.JPG
右側の2本も同様に配管して終了です

IMGP5682.JPG

定期的にと言っても、2年ごとというのは常識的なスパンなのかどうか分かりませんが。

でもヒビを目視確認してそのまま放置はできませんよね。

本当に意味で「メンテナンス」でしかないですが、こういう整備こそ重要だと思いますね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ブレーキとクラッチと。 [Alfaromeo]

約2年ぶりになりますが、フルードの入れ替えを実施。

特に車検毎とか決めていませんが、2年を目安にしています。

DOT5とか吸湿性が高いフルードを使ってはいませんので、まあ適当なスパンなのかなと。

まずはブレーキラインの入れ替えから。一応、マスターから一番遠い右リアから。

IMGP5658.JPG

毎度ですがブリードキットはお手製。ワンウェイバルブ入りなのでワンマン作業[決定]

人手があれば新液の補充などしながらできるのでもっと早くできるのですがね。

順番としてはRR⇒RL⇒FR⇒FLとなるのですが、ABSユニット内を通るのでもっと複雑[exclamation&question]

続いてフロントへ。

IMGP5661.JPG

昔から使用しているフルードは「ゴールデンクルーザーDOT4」

IMGP5660.JPG

レガシィはもちろん、ジェミニ(PF60&JT190)にも。缶デザインが変わる前からの愛用。

DOT4。峠道やFISCOなどでスポーツパッドがフェードしてもベーパーロックを起こした記憶はございません。

ブレーキラインに関しては特に醜い汚れは無かったみたいですが・・・


翌日にはクラッチラインも入れ替え実施。

レリーズシリンダーのブリーダーから抜くのですが、バッテリーの真下なので面倒[むかっ(怒り)]

IMGP5665.JPG
トレイまで外してやっとアクセス。

IMGP5659.JPG
タンク内はこのくらいの色の変化(新品は無色透明)なのに・・・

IMGP5663.JPG
最初の10踏みくらいはこの汚さ[がく~(落胆した顔)]

前回(2年前)も似たようなものでしたが、クラッチライン内はよく汚れるようです。

フルードの劣化等だけでこの汚れは無いでしょうから、シャフトやシール類がそれなりに磨耗してるのかな?

ウチの155はクラッチマスターの交換履歴が無い(少なくとも6年・4万キロ)ので、ペダルフィールに注意してます。

ブリーダから新フルードが出てきたら入れ替え完了。

ここで一旦タイムアップ。ISOさんと自転車で出る約束をしたので昼食を摂ってから出発。

実は作業中にブリードプラグのキャップを飛ばしてしまい行方不明に[あせあせ(飛び散る汗)]

ミッションケース上とか探したけど見つからないので、二輪用品店に寄ってもらいキャップを調達。

その後は江田のコメダ珈琲店で1時間ほど談笑。

帰宅後にバラしたパーツとバッテリーを戻して終了です。

クラッチペダルを踏んだところでは、交換前との差は感じませんでしたが。

あとでちょっと走らせてみようと思っています。今夜のツマミも買わないとね[ビール]

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。