So-net無料ブログ作成

101回目の・・・【夜会】( ̄∇ ̄) [Alfaromeo]

土曜日の夜は恒例の【夜会】に。

「ビルバッハ」の脚を得た155でゴキゲンに出撃。途中でカミさんへの誕生日プレゼントを買ってから向かいました。


高速道路は第三京浜一本しか試して無かったので、トンネルを走らせるのが楽しみでした[るんるん]

乗り心地も走り味もすごく好みで、もう言うことない感じ。新品とはいえ「あの」タイヤで[手(チョキ)]

DSC_0546_1.jpg
するすると会場へ到着すると皆さんお集まりのご様子[キスマーク]

今回はNoguさんちの「ロクちゃん」最後の【夜会】ということでしたので、是非とも155で[手(グー)]

DSC_0547.jpg
このツーショットをココで撮れるのも最後か[もうやだ~(悲しい顔)]

Noguさんはすでに告白されていますが、来月にも納車される予定のFIAT 500 ABARTHへ乗り換えです。

もちろん新しいクルマへのワクワクはあるのでしょうが、155とのお別れが近付いているせいか、ちと寂しげ。

DSC_0551.jpg

DSC_0549.jpg

DSC_0550.jpg

今回はロクちゃんの写真多めで。


帰り道はNoguさんに合わせて首都高へ。しばらくランデブーできてよかったです。

本当のお別れまでに、明るいウチにもう一回くらい並べたいなあ。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

Alfaromeo 155 車検(三回目) [Alfaromeo]

夏休み初日(8/14)に神奈川陸事で車検を受けてきました。

DSC_0514_1.jpg

最低地上高90mmにギリギリの車高なので念の為に外径がちょっと大きめの17inchを履いて行きました。

155では3回目だし、1月には息子のロードスターで受けているので勝手知ったる・・・何回行っても覚えなーい[もうやだ~(悲しい顔)]


ハイビーム光軸は間違いなくズレている(ロービームに合わせると下向いちゃう)のでヨビケンで調整。

これまたいつも同じなのですが、ハイビーム(ハロゲン)は光量がギリギリ[あせあせ(飛び散る汗)]ロービーム(HID)光を洩らす技を実施。


DSC_0510.jpg
書類を揃えて、いざ検査ラインへ突入です

DSC_0511.jpg
もう引っ掛かる箇所はないだろうと余裕でラインへ。ところが・・・

DSC_0512.jpg
最初の検査項目「サイドスリップ」でいきなり×が出てしまいました[がく~(落胆した顔)]

今まで155を含めて何回もラインを通していますがサイドスリップで引っ掛かったのは初めて。

その後の光軸・各ブレーキ・スピード・排ガスは下回り目視はすべてクリア。

ラストで検査官に書類にハンコをもらう際「Fトーが0.7mm付き過ぎだね」とアドバイスもらいました。


要調整ですが工具を持ち合わせていなかったので一旦帰宅。こういう時は近いので便利[車(セダン)]

ショックを交換後ハンドルが気持ち右に傾いていたので、右前輪をタイロッド一回転分トーアウトへ調整。

再度陸事へ向かう時はハンドル角度が真ん中になっていたので、これならイケるだろうと。

同日中なら何回受験しても追加検査代はかからないので、そのまま支持された再検査ラインへ。

今度は一発で〇が出ました[exclamation×2]これで合格です[わーい(嬉しい顔)]


建物に入って書類を提出。すぐに新しい車検証とシールが発行されました。

ショックも換えてあげたし、今のところ調子よく走ってくれてるのでまだまだ楽しめそうかな[るんるん][exclamation&question]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

2013・箱根(2回目) [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

今年二回目の箱根行脚に行って来ました[右斜め上]

メンバーはISOさん・蜻蛉さん・panpanで自宅を出発、戸塚駅で待伏せ王・タカシ君と合流。

四人で国道一号線を西へ、西へ。

DSC_0517.jpg
気が付くと箱根口とか( ̄∇ ̄)

DSC_0518.jpg
ローソンで登坂前の休息と補給

ここから一号線をひたすら上りました。正月の駅伝「五区」と全く同じルートです。

ISOさんにしばらく続いて上っていましたが、後ろの二人を気にし過ぎていたらちょっとづつ離れて・・・

自分もちょっと疲れていたので、タカシ君と蜻蛉さんを待ってから再スタート。

小湧園手前のコンビニで休憩の手筈だったのでここで集合。涼しい休憩室が用意されていて天国[ハートたち(複数ハート)]


DSC_0520.jpg
十分な休息と補給をして、もう一上りして国道一号線の最高標高地点へ。

DSC_0522.jpg
ニコニコと嬉しそうの上ってきたタカシ君[わーい(嬉しい顔)]

DSC_0523.jpg
「上手く撮れないなー」という表情ですから[ダッシュ(走り出すさま)]


あとは一気に下って芦ノ湖へ。

DSC_0530.jpg
FB_IMG_13766218297248254.jpg
ちょうど遊覧船が入ってくるとこでした(o^∇^o)ノ

小休止の後、畑宿から七曲りを下るルートを選択。箱根湯本を過ぎたとこのデニーズで昼食[レストラン]

涼しい店内で食事と涼を取り(トイレは冷えすぎてたが[あせあせ(飛び散る汗)])帰路へ。

大磯からR134に出て平坦路。途中途中でこまめに休んで藤沢橋からR1へ。

戸塚駅でタカシ君と別れ、平戸で左折して環二で帰ってきました。

途中、30km/hくらいで走っているローディを抜いたのですが、

ちゃっかり蜻蛉さんの背中を使っていたのだそうです(ISOさん談)

R16を跨ぐ軽車両通行不可の陸橋部、我々が歩道をゆっくり進む横を車道で行きやがってて・・・

逆鱗に触れた彼を坂道で追うISOさん[ダッシュ(走り出すさま)]後ろで待機の我々。

羽沢の丘を下り切ったところでスプリントを仕掛けられたので一気に前へ出てトップ鬼踏み[むかっ(怒り)]

後でISOさんに聞いたのですが、向こうも踏んでいたものの離れていったらしく。

てかISOさん、ついて来てよーっ[exclamation&question]ワシだけ恥ずかしいジャン[ふらふら]


ウチの前で最終解散。皆さんお疲れ様、そしてお付き合いありがとうございました[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

こんな猛暑日にやることじゃないのは分かってマースが・・・ [Alfaromeo]

土曜日。午前中にPDの方々に交ぜてもらい山下公園往復、帰り「俺の川」回りで40km。

しかし余りの暑さで結構消耗(;´▽`A``ほぼ水浴びシャワーで汗を流したら多少回復。


パンを食べた後、13時に開始した155のバンブラバー&ロアアームボールジョイントブーツ交換。


IMGP5946.JPG
新旧のバンプラバー

純正品(相当品)を考えていたのですが、ダストブーツはしっかりしていたのでバンプラバーのみ発注。

これはALPHAというメーカーの「RIGID」ブランドの汎用品。内径20~22m用。

ノーマルよりちょっと長い場合とかストロークのセッティングの為にカットしたりして使用します。

ウチの155はアイバッハのスプリングでちょっとだけ低いので、ノーマルと同じ高さにカット。

外したバンプラバーは15年の歳月でボロボロ。役目を果たしていませんでした[たらーっ(汗)]


IMGP5949.JPG

ストラットを外したついで?にロアアームのボールジョイントブーツを交換。


IMGP5950.JPG
切れて中のグリースが出てきてしまっています

IMGP5952.JPG
新品に交換の図[NEW]

こちらも日本製の汎用品。寸法が合っていればだいたい使えるものです。

FIAT純正パーツを使って交換しようとするとブーツ単体では出ないので高額になりますが、

国産品でサイズが合えば、送料入れても左右で2,000円くらいで済んでしまいます[手(チョキ)]

右側ナックルから抜けなくて四苦八苦。両方で都合4時間掛かってしもた(〃´o`)=3 フゥ


しかしこの猛暑、危うく熱中症(ハンガーノックかも)になる寸前でした((((;゜Д゜)))

フラフラになってシャワった後に国産うなぎが出てきて生き返った(`・ω・´)シャキーン


夜、ちょっとは涼しくなったので試走に出て第三京浜も走ってみました。

今までにない、しっとりとした?乗り心地とコーナーはしっかり踏ん張ってくれる足に満足[わーい(嬉しい顔)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

走行距離7万キロを前にして・155のショックアブソーバー交換 [クルマ]

先日、ちょっとした縁(?)で155用ショックアブソーバーを手に入れました。


DSC_0486.jpg
もちろん中古品ですが、走行も少なく(自己申告)程度良さげ[るんるん]

IMGP5941.JPG
キレイに清掃してあるのは好感が持てましたし、塗装やステッカーの状態(退色も無い)も良し。


IMGP5942.JPG
インナーチューブを体重かけて押しても、しっかりとした減衰力を感じます。戻りも適度にゆっくりでOK。


IMGP5945.JPG
ロッド傷もオイル漏れもなく、結構いい状態なので組むのが楽しみ[るんるん]・・・って、もう組んじゃいましたが( ̄∇ ̄)


外したノーマルダンパー(7万km弱使用)も状態は悪くなかったのは意外でした。


組み込み後の試走では、4~50km/hまでは硬めの印象。と言っても元との変化は微々たるもの。

だいたい6~70km/hくらいから上の速度で違いを感じることが出来ます。簡単に言うと「しっかり」してる。

正直、よほど路面の状態がよいところ以外では速度を出す気にならないほどフワフワしてたのですが、

ビルシュタインに換えたら安定感が増しました。ちゃんとタイヤ四つが接地してる[わーい(嬉しい顔)]

投資額に対する効果はバツグンであったと納得しています。

あとはグズグズに劣化していたバンプラバーを新調したい(これも発注済み)


あくまで偶然ですが、ウチにある三台のクルマのショックアブソーバーがすべてビルシュタイン[ひらめき]


狙ったワケじゃありませんよ。偶然偶然Ψ(`∀´)Ψ

nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

土日で連続100kmオーバー((((;゚Д゚))))(後編) [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

明くる日の日曜日。予てからお誘いを受けていたペダルダディの皆さんとツーリング。

蜻蛉さんとおっさんさんも参加して、朝6時に11人(だっけ?)で出発。

山下公園でおっさんさんがお帰りになり、ここから10人で再出発。

R357の首都高高架下ではKさんとFさんの牽きでそこそこ速いペース。楽しい~[るんるん]

そのまま海沿いをいいペースで走って、アッという間(またかよ)に海の公園手前のパン屋さん。

DSC_0488.jpg
クロスM氏いわく「ボニピン似の看板娘」を見逃した蜻蛉さん( ̄∇ ̄)

DSC_0489.jpg

ここでIさんとSさんが離脱、8人で観音崎を目指し出発。T氏のプラン通りの時間で推移。

R16で横須賀から観音崎へ。順調順調。一休みしたら三崎を目指します。

海沿いに出てからマック前の分かれ道でKさんが三崎口ショートカットで離脱。

あとは左手の港街沿いを走って毘沙門の坂をプチヒルクライム[次項有]

Fさんを先頭にボクも続き、インナーロー90rpmキープで一気に・・・

しかしFさんの上りが速い速い[あせあせ(飛び散る汗)]真ん中あたりで切れてしまいましたよ~[ふらふら]

ここで異次元のスピードで我々を抜いてったBMC乗りの方、凄かったなー。

DSC_0492.jpg

風車下で水道水を頭がかぶってクールダウン・・・しないほど暑い[exclamation]

一休みしたらT氏念願の城ヶ島へ上陸です。大橋を渡ってみたものの何も無いのでUターン[ー(長音記号2)]

ここからは帰路というか、昼食を求めて逗子マリーナを目指します。

暑さもピークに達していたと思われるほど暑い気温にドリンク類は大量消費状態。

コンビニで補給しながら13時前には「めしやっちゃん」に到着。

DSC_0493.jpg
「刺身三点定食」を注文。腹が減っていたので美味しいとしか感想が出ない(;´▽`A``

帰りはR16経由。新逗子駅前でちょっとしたアクシデントも大事に至らず良かった(〃´o`)=3 フゥ

屏風ヶ浦から環二に入り、アップダウンを繰り返しながら戻ってきました。

ラスト・スプリントをTさんが仕掛けFさん反応[exclamation]

蜻蛉さんも出ていったのですかさずスリップに入ってから発射させてもらったけど・・・

残念ながら先行したお二人には追い付けませんでした。蜻蛉さんゴメン[猫]

ここから順次流れ解散となりました。皆さんお疲れ様&ありがとうございました[exclamation]


FB_IMG_13756041449196875.jpg
走行距離 155km めでたいめでたい( ̄∇ ̄)

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

土日で連続100kmオーバー((((;゚Д゚))))(前編) [ロードバイク・ツーリング・ヒルクライム]

先日の土日はそこそこの距離を走ることができました。


まず土曜はISOさんがお休みだと聞いていたので、前週からの約束。

山中湖[exclamation&question]なんて案も飛び出す始末でしたが暑くて倒れたらシャレにならん・・・

前日に呼び掛けたら、にしやんぶちょーが都合をつけて付き合ってくれると入電。

とりあえずスタジアムに7時集合だけ決めておきました。

さらにこの日は、ペダルダディからクロスMさんも前半だけ参加していただけました[わーい(嬉しい顔)]

集まってから行き先を話し合うといういつもの?パターンでユルユルと南へ出発。

逗子・湘南国際村を目指して桜木町~磯子経由で八景島。R357も飛ばし気味[ダッシュ(走り出すさま)]

特にぶちょーが前を牽き出すと速度は途端に45km/hペース[がく~(落胆した顔)]

ちょっとでも離れてしまうとドラフトが効かなくなるので、とにかく離れないようにひたすらガン踏み[あせあせ(飛び散る汗)]

ペースをコントロールするには自分が牽くしかないという「好循環」でアッという間に金沢文庫。

ここまで付き合っていただいた(牽いてもくれた)クロスMさんとお別れ。

まだまだ余裕の表情だったし、ここから先も牽いてほしいくらいでしたよー( ̄∇ ̄)

ここからは3人でR16を南下。逗子方面に右折してさらに左折、一山超えてトンネル抜けて・・・

湘南国際村への上り坂でぶちょーが飛び出してそのまま消えてしまいました[モバQ]

インナー×ローでケイデンス90前後。速度は気にせずクルクル回して終点のコンビニ到着。

DSC_0480.jpg
三人でいろいろ話をしながら補給と給水。この先のルートを相談し江ノ島へと出発。

土曜日ということもあってかR134は空いており、スイスイと進んで江ノ島到着。

DSC_0482.jpg
いつもの漁場では見慣れたご夫婦が釣り糸を垂れていらっしゃいました[猫]

休憩と談笑の後、昼食をラーメン246亭と決定し藤沢橋~境川~環四で青葉台へ。

追い風気味なので比較的ラクでしたが、疲労と暑さと空腹は次々と襲ってきます[ふらふら]

246亭に着くとスペシャルのアゴ出汁ラーメンを注文。独特の美味に舌鼓を打ちお腹も満足[黒ハート]

DSC_0484.jpg

店長といろんな話をしていると並ぶ方も現れたので退店。ぶちょーと上麻生線でお別れ。

ISOさんと市ヶ尾の坂を越えて富士見の先でお別れし帰宅しました。

走行距離は107kmとそこそこの距離は走れました。暑い日はこのくらいにしといたほうが・・・ね。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。