So-net無料ブログ作成
スロットカー ブログトップ

実に久しぶりのスロットカー [スロットカー]

昨日の土曜日夜、にしやんぶちょーの号令によりミナーモ走行会となりました。
こすーぎさん・画伯、kenkenさん、大佐殿とぱんぱんの6人で久々楽しみました。

画像


スロットカーを走らせるために、一応タイヤクリーニングとモーターのブレークイン(空回し」をしておいたので、
思ったよりストレートの速度も伸びてくれて気持ちよく走っていました。
特にF1はモーターの手入れ次第で伸びが違ってくるようで、大佐との跳ね馬対決でも直線の伸びは優位でした。

画像
                      おお、速すぎてなんだかわからん{%あせあせ(飛び散る汗)docomo%}

ここミナーモでも最近はノーマグで遊ぶ人たちが増え、スピードだけじゃない楽しみ方が広がっているのはいい傾向ですね。
昨日も社長の伴野さんが「今度NASCARのオーバルレースをやるからどう?」といろいろ説明していただきました。
なんでも、レース中は英語しか言ってはいけないルールで、日本語を言うたびに減点するのだとか。
確かにレースになると真剣になるのはわかるんですが、無口に目を三角にするだけじゃみんなが楽しめているとは言えないですよね。だからこういうアイデアには大賛成{%指でOKdocomo%}

まあ、ボクらが1/24でレースしていた時なんて「ウルセーっ{%exclamationdocomo%}」と言い合うくらいにしゃべってましたけどねぇ。
真剣にトップを走るヤツに「○○ちゃん、最近どーよ?」なんて全然関係ない話を振って集中力を切らすのも作戦なのです{%ウッシッシdocomo%}
そんなふうに和気あいあい?の雰囲気になれるのも勝手知ったる仲同士だからかもしれませんが。

まずは参加者同士が気さくに仲良く話せるような雰囲気作りが必要なのかもしれません。
そういう意味では伴野社長のアイデアは一つのよい方法だと思いますね{%わーい(嬉しい顔)docomo%}

NASCARレースは1/24時代にも熱中したカテゴリーなので、時間の都合等がつけば参加してみたいなぁ・・・

ユーロテールっていうんでしょ? [スロットカー]

今日の午前中に見かけた145。
一見すると普通ですが、テールランプが交換されていました。
画像

スポコン兄さんが好きそうなクリアレンズの「ユーロテール」っていうヤツでしょ?コレ。
造りが雑な品物も多くて、雨水が浸入して金魚が飼えそうなのも時々見ます{%goldfish%}
一番意外に思ったのは、アルファ145用でこのテのパーツが売られている(いた)ことでしょうかねぇ。
ボクが知らなかっただけか{%bubble_a%}

話変わって、またまた「増車」の話題です。
オークションで「ぽちっとな」したら、誰も競ってこなくて開始価格で落ちたクルマ。
画像
画像
                               SCX CADILLAC LMP

ボクにとっては初SCX車ですが、まあ各部の造りの粗いこと粗いこと。
画像


タイヤは使い物にならないし、フロントのシャフトは長すぎで左右にガタガタ。
モーターも遅いらしく(こすーぎさん情報)、にしやんぶちょーに頼んだパーツがないと換装も出来ない。
シャーシの地上高が3mm以上もあって、マグネットはあるものの全く機能しませんね。
幸いタイヤはINDY GRIPSのシリコンタイヤがオマケで付いてきたので、利用してみるつもり。
走らせてみて回転系の精度がダメなら、足回りは総Slot it!化ダナ。
パーツ代だけで車体価格の3倍くらい行きそうだわ・・・{%sweat%}

2008年・新春ミナーモ走り初め!!! [スロットカー]

昨日(1/5)夜、【夜会】スロット部による「新春走り初め」が催されました。

参加者は、にしやんぶちょー・こすーぎさん・Eijiさん・kenkenさん・大佐殿・ぱんぱんの六人です。
21時過ぎにはメンツが揃い、FISCOにて熱いバトルが繰り返されました{%hurrah_a%}
参考までにと、Eijiさんにスケレの「バイパー」を試走させていただきました。
実車同様のFRレイアウトを採るこのクルマ、ウワサに違わぬ高性能に舌を巻きました{%heart1_a%}
タイヤを削っただけの素の状態にもかかわらず、コーナーで握れる握れる!
タイムも軽ーく9秒台に入りました。セッティングしたらノーマルタイヤで8秒台も夢では無い{%exquesmark%}
レースではフォードGTと共に常勝を誇るこのクルマ、ぶっちゃけメチャ欲しいっす{%heart3_a%}

画像
                        各自のクルマを並べてグラビア撮影{%diacritic_a%}
全部こすーぎさんのってウワサも飛びましたが、一応3コースのはボクのクルマです。

画像
                           続いてDTM車両勢ぞろいです{%rainbow_a%}

こんな調子で、閉店時間の23:30ギリまで2時間ほど遊び倒してしまいました。
今年もさらに盛り上がりそうで、エスカレートの一途です>スロット部{%leaves%}
「やってみたいけど、まだ参加できていないんだよー」という方、いつでもいらしてくださいね{%clover%}
スロットカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。